はるめく。ブログ

はるめく。ブログ

\ 今日を生き抜くあなたにslowlifeをお届け /

幸せなカタチ。

〜幸せのゴールは結婚じゃない〜

久しぶりの人と電話で話した。

家族以外の誰かと電話するのは久しぶり。

f:id:harumekuofficial:20240407155224j:image

その人は、自分の夢を叶えるために

離職していった。

力強く自分の道を拓いているように見えた。

彼女が聞きたかったのは、

私がどう、うつになっていったか。

うつ=不幸

自分がどれだけ職場で価値があったか。

私にはきっとできたけどあなたにはできない、

マウンティング

 

電話口で出た言葉は

「はるめくは、旦那さんがいるから。」

「私は何歳やけど」

 

結婚すれば幸せになれる、

結婚しないから幸せになれないって

本気で思ってるんや。

 

私は結婚したけど

結婚しなくても幸せになれる自信がある。

私の幸せは私が描く。

旦那さんは、その生き方を

「めっちゃ面白い」と本気で言ってくれた。

私が幸せであることが、

彼の幸せになってくれるなら

めちゃくちゃ幸せやん。

 

私には高校生の頃から

「私、結婚せぇへんねん」と言い、

今は独身貴族謳歌している親友がいます。

バリキャリと言えるほどの成功を積みながら

好きな日に好きな人と好きな食べ物を食べる。

 

私にはドイツ🇩🇪で

暮らすことを選んだ親友がいます。

誰もいない土地で暮らしながら

ゼロから学んだドイツ語を話し人生を歩んでいます。

 

自分の幸せを本気で願ってくれている人が

そばにいれば、それが家族でも友達でも

他人でも、幸せになれる💖

 

結婚しなきゃ幸せになれないの?

子どもがいなきゃ夫婦は夫婦じゃなくなるの?

 

生き方幸せの形も無数に数えられないくらい

たくさんあっていい。

幸せになる条件のある人生はどこにもない。

そんな世界で息をすることを

当たり前にしたくない。

 

いってらっしゃい。

 

はるめく。