はるめく。ブログ

はるめく。

\ 今日を生き抜くあなたにslowlifeをお届け /

侵略的庭づくり。

我が家の庭づくりは

自然の力🌱💪に頼る庭づくり⇐

 

もちろん、育てたかった

紫陽花やクリスマスローズなど

買って植えたものも数多く……

昨年度は酷暑過ぎて日の目を見なかった

ミックスフラワーがここに来て開花🌸

f:id:harumekuofficial:20240415142819j:image

青とオレンジという何とも鮮やかな

組み合わせ笑笑笑笑

我が家は基本地植えなため、

増えれば増えるほど良くも悪くもモリモリに笑笑

 

地植えしちゃダメ‼️が

さまざまな情報誌にたくさん書かれていますが

元々草花は自然界のもの。

我が家はむしろ

森を🏡🌳目指しています‼️✨笑

敷地内で収まるようにコントロールするのみ☀️

 

新築祝いのオリーブの木

やぁーっと植え替え💦

来た当初は20cm程の植木鉢🌷だったのが

50cm程の大鉢へお引越し🚛📦💨

 

我が家の植え替えは

翌日雨の日☔️を狙って行います✋

なぜならっ‼️植え替えた後は

上手に根を伸ばせなくて枯れちゃうことも😱

そのため、植え替えは

……自然の恵みありき✨笑笑

 

植え替えた日にしっかり水やりをしたあと🚰

翌日の☔️雨を窓からニマニマと眺めます⇐

そのため我が家の植物たちは

自然の恵みである雨と太陽✨に

助けられながらスクスク育ちます🪴

 

最近の嬉しさはパセリローズマリーが育ち

お肉料理の時に🍖庭でつんでご飯を

作るというキッチンガーデンが実現✨

ちょっとオシャレちゃう💃✨⁉️と

思いながら塩コショウしただけの🤣

お肉をリッチな気分で焼く……笑笑笑笑

 

街を歩いて、次はあれを植えようかなぁ🤔

これ綺麗だなぁ✨と散歩がウキウキ

花の季節がやって来ていますね💕︎

今日もあなたが

素敵な花と出会えますように🍀

 

いってらっしゃい。

 

はるめく。