はるめく。ブログ

はるめく。

\ 今日を生き抜くあなたにslowlifeをお届け /

言葉の匿名性。

InstagramTikTok、X、YouTube

匿名性の高い今。

伝えたいことはなんだろう。

 

匿名性の魅力

現代世界で表現できない自分を

表現できることだろうか。

じゃぁ現代社会で自分を表現できていないのか

それも「?」がつく

 

私が実際に発する言葉も、ブログに書く文字も

メールで紡ぐ活字も「」以外の何者でもない


www.youtube.com

それでも使い方を間違えれば

その言葉に変わり

誰かを傷つけその傷が癒えることがない

 

私はSNS匿名はいいと思っています

なぜなら今の日本社会は生きづらいから。

でも匿名でも温かい言葉💕を使っていたい

戦い⚡️が必要な対話はリアル社会で存在するから

擬似世界にまで、いびつな言葉は必要ない🖐️

 

庭の手入れをしていた私

中越しに聞こえた夫婦の声👂))

旦那さん「植えすぎて生えすぎたんやな」

と笑い混じりに言った。

お嫁さん「でもこの地区はいつもお花が綺麗」と付け足した。

同じ夫婦でも花壇を見て感じることが違う

あたり前に発する言葉が違う。

茂りすぎたらダメなのか、

それとも、

それを知りながら手入れをしていることを

素晴らしいと思えるのか、生き方は大きく違う気がする。

言葉は自らを幸せにも不幸にもできる

ただ真実は茂ると虫がわぁ〜👀‼️

気持ちはチクショウ‼️虫め‼️🐛笑笑

それでも綺麗な花を植えていたい

 

中越しに投げられた言葉も

SNS越しに投げられた言葉も

匿名という点においては同じように思う

面と向かっては許されなくて

匿名になれば許される言葉はきっと存在しない

だから今日もできるだけ

自分の気持ちを素直に

そして丁寧に伝える1日を過ごしたい。

 

あなたが今日伝えたい言葉はなんですか

いってらっしゃい。

 

はるめく。