はるめく。ブログ

はるめく。

\ 今日を生き抜くあなたにslowlifeをお届け /

闘いのfilm

心に花を。

何時でもいい、1分だけ目を瞑って。

今日でも。明日でもいい。

あの日の誰かを想う1分を。

f:id:harumekuofficial:20240408191943j:image

3.11じゃなくて今日書くの?でしょ

3.11はテレビをつければ全部その映像に

なるから私はテレビをつけません。

平和を願うのも、鎮魂の祈祷も

当日じゃなくて願う人が願いたいときに。

あの日の痛みは人それぞれで、その痛みを今日じゃなきゃ、思いを馳せてはいけないなんてことはない。

 

乗り越えられなくてもいい。

癒えていなくてもいい。

そんな単純にできていたなら

人は心を壊したりはしないから。

 

コロナが拡大していくとき

私の頭の中には

妻夫木聡主演の「感染列島」が。

東日本大震災のとき

私の頭の中には

松嶋菜々子主演の「救命病棟24時シリーズ3」が

頭をよぎっていました。

ドラマや映画はあくまで

フィクションで現実離れと言われることが

多いけれど、私はこの2本の映像を

観ていたことが防災や感染対策に繋がった。

 

テレビでは憶測が飛び交い

間違った情報で学校や会社が混乱に陥った。

でも、コロナ禍のエンディングは皮肉にも

「感染列島」と同じように幕を閉じた。

 

私は二宮和也の「硫黄島からの手紙」が

祖母の兄弟を彷彿とさせ1度見たきり

もう観れません。

 

渡辺謙主演の「TSUNAMI」は

今もあの日を思い出し、見れません。

私はインフルエンザにかかり

母と保育園の従姉妹と3人で家にいました。

その時突然観ていたテレビが切り替わり、津波の映像を流し、人が、車が、のまれていく生々しい映像を目、身体、すべてを硬直させて観ていました。チャンネルを変えることもできずに。

 

TikTokInstagramなど

世界と繋がる媒体が増えました。

しかしそのほとんどが暇つぶし。

昨日見た動画も写真もほとんど思い出せない。

 

でも、心に残る映画🎥や本📖´-

その後の人生に残る。

本や映画は何よりもリアルで糧になるもの。

傷が癒えたら見て欲しい「感染列島」

余裕があるなら見て欲しい「救命病棟」

明日のあなたを生き抜くために

 

あなたがあの日を

乗り越えた映画はなんですか。

 

この映像の詩は9.11のときに

書かれたものですが心に灯ります。


www.youtube.com

いってらっしゃい。

 

はるめく。