はるめく。ブログ

はるめく。

\ 今日を生き抜くあなたにslowlifeをお届け /

世界の休日。

急にめっちゃ社会派な記事を

シェアしたい今日。

 

GWの記事で日本の休日について

掲載した時に気になったのが

日本と世界の休日の違い。

 

労働政策研究機構の2006年の調査時点で

日本の労働時間の世界との差は、

イギリス🇬🇧130時間‼️

ドイツ🇩🇪1538時間‼️

ヨーロッパの多くの有給休暇日数は

20日〜✨それは、マジかパラダイス〜🌷

お隣の韓国🇰🇷でも16日あるの⁉️

寝耳に水〜💦もはやバケツ〜🪣

 

日本の休日日数は127日とのことだが

あの大国、アメリカ🇺🇸は

自由🗽の国なのに127日‼️

マジかっ‼️

労働の国のお手本ここに現る‼️笑笑

 

ただね、アメリカは働きすぎだけど

有給の取り方が違う。

「休みたいから休みます‼️」

休む日は個人が決める、これが根底原則。

日本とは大きな違いですよね。

なるほどなぁ〜。

もう一つ言えば、仕事もするけど

仕事は楽しんでやるスタイル

日本との違いの一つ。

 

「やらされてる感」じゃなくて

「やりたいからやっている」

自己責任の国🇺🇸だからこそ

 

はるか昔、

好きなことを仕事にするより

できることを仕事にした方がいい、

と言ってた人いたなぁ…うら若き中学生によくあんなこと言うわ笑

 

海外の学校は、よく海外ドラマでも

よく見かけるシーンですが

基本生徒が「さようなら」と言うのと同時に

先生も「さようなら」と言って帰宅します。

 

海外は一般企業も

コーヒー片手に「やぁ」と言って入社して

「おっとこんな時間」と全然暗くないのに

定時で必死に帰ります笑

 

仕事が回ればそれでOKなんです。

労働の時間じゃなくてなんです。

alrightという言葉がありますが

all(全て)right(正しい)=大丈夫

なんです。

 

私本気で日本に取り入れて欲しいのが

コスパ重視の出来高制の給料💵

そうすればみんな必死になって勉強するし

必死になって質のいい仕事を短時間で

こなしてhappyになれるのでは?

頑張れば頑張るほど給料も上がるなんて

夢…なんでしょうか、この国は。

 

世界の労働時間‼️世界の休日‼️

はぁああ⁉️今日も

満員電車に乗ってますけど😡な

あなたも、大丈夫‼️

本当は全然大丈夫じゃないけど大丈夫‼️笑

そんな日本にも、もうすぐGWが来ます‼️

せめて今日は

世界の休日に気持ちだけ羽ばたかせて

あなたが早く帰れますように。

 

いってらっしゃい。

 

はるめく。