はるめく。ブログ

はるめく。

\ 今日を生き抜くあなたにslowlifeをお届け /

隠し味。

調味料に一度着目した記事を書かせて

いただいてから、我が家の調味料は

こだわりが強い!ことが改めてわかりました。

当たり前にあることを言葉でアウトプットすることの

大切さと嬉しさを今、感じ始めています。

 

きび砂糖

上白糖を使う方も多いかもしれませんが、

我が家は「きび砂糖」です。

正月の甘めに仕上げたい「煮しめ」は

上白糖がおすすめです。

砂糖入ってますーーー!」という主張がなく

味に奥深さが出るのが「きび砂糖」の特徴です。

 

牡蠣醤油

広島の方にいただき、それから

我が家の定番になりました。

一言で言うと、出汁醤油です。

昔は中々手に入らなかったのですが

最近はスーパーの片隅にひっそりと置いていたりします!

探してみてください🎵

 

コチュジャン

コチュジャンは数多くの種類が出回っていますが、

本格派を手軽に実現するなら「bibigo」一択です!

実は、はるめくは麻婆豆腐は

市販のパッケージ商品でなく、

スパイスを調合して作るのが我流です。

⭐︎コチュジャン、きび砂糖、黒酢、ごま油、オイスターソース、牡蠣醤油で味付け

 

【隠し味って何だろう】

 

私が思っていた隠し味は、調味料そのものでした。

しかし、いざこうして書いていくと、

出てくる出てくる・・・笑

もはや隠し味がキッチンのあちこちに。

 

隠し味はもしかすると、

当たり前にすぐそこにあって

料理によって使い分けることこそが

隠し味なのかもしれない。

 

あなたの家の隠し味は何ですか。

今日は、あれを使って久しぶりに作ってみるか。

今日の晩御飯は、思い浮かんだでしょうか。

 

今日も素敵な夜ご飯を。

 

はるめく。